長尾呂敏のブログ

普段の何気ない事を日記にしていこうと思います。

中央自動車道 初狩PA 笹子トンネル事故慰霊碑

仕事の関係で山梨県へ。🚚

中央自動車道 初狩パーキングエリア(下り線)で「笹子トンネル天井板崩落事故慰霊碑」をお参りしました。

🙏 

 

慰霊碑は、初狩PA 駐車場のすぐ横にあり、写真のように富士山が良く見える素敵なところにあります。

犠牲者の鎮魂と無事故を祈って、よーくお参りしました。

🙏

 

 

     慰霊碑の碑文

平成24年12月2日午前8時3分に発生した中央自動車道笹子トンネル天井版崩落事故により9名の方々がお亡くなりになりました。

ここに御霊のご冥福を衷心よりお祈りし事故を引き起こした責任を重く受け止めてこの教訓を風化させず再発防止に努め安全性向上の不断の取組みを続けることをお誓いします。

            平成31年4月

           中日本高速道路株式会社

 

記帳所もあります。

 

記帳所の内部。

 

     追悼の碑文

2012年(平成24年)12月2日 中央自動車道笹子トンネル(上り線)において天井版の崩落事故が発生し9名の方々がお亡くなりになりました

お亡くなりになられた皆さま ご遺族の皆さまに対しまして深くお詫び申し上げますとともにお亡くなりになられた皆さまのご冥福を心からお祈りいたします

私たちは人命に関わる重大な事故を引き起こしたことを厳粛かつ深刻に受け止め「二度とこのような事故を起こしてはならない」という深い反省と強い決意のもと全力を挙げて安全性向上に向けた取組みを行っていくことをお約束いたします

 

           中日本高速道路株式会社

 

 

 

事故からもうすぐ10年になりますね。

長尾は車に乗ることが多いので、安全運転に心がけよう。

安全第一だな。

🚚