長尾呂敏のブログ

普段の何気ない事を日記にしていこうと思います。

焼鳥屋のよだれ鶏丼でランチ

近所の焼鳥屋さんの「よだれ鶏」で美味しいランチしました。🐔 😋🍴💕

f:id:nagao2019:20200514135356j:plain
よだれ鶏
その名の通り「よだれが出る」ほど美味しいという意味。「よだれ鶏」は、四川省でよく食べられている中華料理。
中国では「口水鶏(コウ・シュイ・ジー)」と書きます。
中国・四川省出身の文筆家が、著書のなかで「その美味しさを想像しただけで、よだれが出てしまう」と書いたことからその名がついたとされている四川料理です。
茹でた鶏肉を冷やしてスライスしたものに、豆板醤、ラー油、ごま、ニンニクなど香辛料や薬味がたっぷり入った、風味豊かな辛いソースをかけた冷菜です。
これが丼になっています。

f:id:nagao2019:20200514135440j:plain
少し辛めで香りが良くてとても美味しい。😋
鶏のむね肉で作られることが多いのかな? 
ちょっとヘルシーな感じもします。

美味しいランチになりました。😋🍴💕
ごちそうさまでした。👋